キテスンサヂオ

アラフィフおじさんの器用貧乏多分野つまみ食いブログ

モエレ沼公園行ってきた話

こんにつわOG3です。
札幌市東区にあるモエレ沼公園に行ってきました。
子供達が自転車に乗れるようになってからは年に2回程度は必ず行く公園です。
チャリンコ最高。チャリンコ最高。

※以下情報は2024年時点のものです

moerenumapark.jp

モエレ沼公園ってどんな所?

札幌中心部から車で2~30分。
公共交通機関であれば、地下鉄東豊線環状通東駅」からバスが出ています。
札幌市の北東に位置する敷地面積188ヘクタールを誇る巨大な公園です。大体東京ドームにして40個分くらいですからその大きさたるや推して知るべし。

札幌中心部から見て北東に位置する巨大公園

その広大な敷地にはガラスのピラミッドを始めイサム・ノグチがデザインしたオブジェが複数展示されており、レンタルサイクル、テニスコート、野球場(建設中)、噴水や水遊び場(夏季のみ)、遊具広場といったアクティビティが用意されております。

反面モエレ沼そのものは自然環境が保全されているので、自然豊かで野鳥観察や釣りに勤しむ方も多いですね。最近ではフォトウェディングも盛んなようで、ウェディングドレスに身を包んだ女性が写真を撮っている姿も見かけます。

園内西側から撮影 ガラスのピラミッド写ってるのわかるかな?

また公園の一大イベントとしては毎年9月頃に開催される花火大会がありますが、最低でも5000円弱かかる有料の観覧の為OG3は行った事ありません。しかし完売御礼とかすげぇな。みんなオカネモチなのね…

www.moere.jp


まぁ普段の週末でも十分楽しめますので、特にお子様連れの方など向けに今回はOG3チの公園での過ごし方などをご紹介しますゾ。

モエレ沼公園の概要

駐車場

園内にはP1からP4まで、4つの駐車場があるのですが、P4は主要施設から遠いため、特に陸上競技の大会やイベント等など意図が無ければ利用することは無いと思います。
P3は主要道路に面しており公園利用が初めての場合はこちらへ停めてしまったりすると思いますが、こちらも中心部まで遠くテニスコート利用などでなければあまりお勧めできません。

基本的にはP1もしくはP2を利用する事が多くなると思いますが、公園のほぼ中央にあたるガラスのピラミッドすぐそばのP2が一番利用しやすい駐車場でしょう。
ただ駐車可能な台数がそれほど多くないので、週末など混雑する時期・時間帯は埋まっている事も多いです。利用したければ早めに行くようにした方が安心ですね。

またレンタサイクルを利用する場合もP1まで徒歩なりで借りに行く必要がある(当然返却も必要)のでそこがやや難点です。

OG3チではP2に駐車後、海の噴水近くの芝生にテントを設営し、その後P1まで戻って自転車を借りてくる、というのがほぼ毎回決まったルーティンになってます。

東口から入って「P2」もしくは「P1」利用がオススメ

モエレ山

モエレ沼公園のランドマーク。不燃ゴミと建設残土を積み上げ造成された人工の山だそうですが、時を経て完全に自然の丘陵のようになっていますね。

OG3は登った事がないので頂上から見える眺望などはナンも言えねぇ…冬にはソリ遊びなども出来るようです。

頂上からはさぞかしいい景色が見えるんでしょうねェ…

ガラスのピラミッド

P2駐車場に隣接するイサム・ノグチ節が横溢する園内で一番有名?な建物。
中にはスナック系の軽食やジュースの販売を行うスタンドや自動販売機、レストランやギャラリー、貸し切りのイベントスペースやベンチなどがあります。


エレベーターや階段でピラミッド上部まで上がる事が出来て、そこからの景観はなかなかのもの。ただしピラミッド上部は空調が無いのか弱いのかわかりませんが、夏場はものすごい暑さになるので気をつけましょう。

そのまま外に出れば屋上的な場所があり、なかなか良い景色の撮影スポットになっているので写真を撮るならオススメです。

トイレは貸し切りスペースの奥側、エレベーター付近にあるのが空いていてオススメ。

こちらのトイレは比較的空いてます

海の噴水

一日数回富岡さんも鱗滝さんもびっくりのものすごい水柱をおったてる巨大噴水。
近くでみるとかなりの大迫力なので、もしタイミング良く放水が始まれば近くまで行って見学してみましょう。以下のタイムスケジュールを参考にしてみてください。

夜の部は現在休止中だそうです(平日もやってないかも)

サクラの森

園内に7つある遊具広場です。
今回調べて初めてこんなに遊具あったんか!ってなりました。広すぎんのよな。下記の画像のⒶエリア、その奥のⒷエリアは園内入り口からそれほど遠くないので遊んだ事がありますが、ⒻとかⒹとか初めて見たわ。いやOG3が知らんだけかもしれませんが。

全部行った・知ってるって人いますかね?

モエレビーチ

夏季限定で開場する水遊び場です。
夏休みの暑い日なんかにいくと時間によっては立錐の余地がない位水場の周りを覆うようにテントが張られていて、大勢の子供達で賑わいます。浅いので幼児でも遊びやすいですよ。ただ個人的には水遊びメインなら別の場所でもいいかな、って思ってます。

こう見ると広いですが、夏場はとんでもない芋洗い状態に

レンタサイクル

9:30-17:00・4月下旬から11月上旬まで

駐車場P1傍に貸し出し場所があります。
受付横の自販機でチケットを購入するタイプで、注意点として貸出票の記入時に身分証明書の提示が求められますので、何かしら身分証を忘れないようにしましょう。

混雑時は返却待ちになるほど人気がありますので、こちらも早い時間帯に行くのが確実ですね。ちなみに必要な方は自転車以外にもベビーカーや車椅子も無料で借りれますよ。

マイナスイオン溢れる広い園内を自転車で走るのはとても爽快なので、是非利用してみて下さい。OG3チは毎回借りてます(子供の自転車は車載して持っていきます)

週末(混雑時)は時間延長が出来ない場合がありますので注意

ここがイイ!モエレ沼公園

モエレ沼公園はアクセスも良く、週末は多くの人が訪れますが、敷地が広大な為人が多すぎて寛げない、という事がほぼありません。前述の通り場所や時期によっては混雑する箇所もありますが、それでも他の公園に比べれば人混みが気になることは少ないでしょう。

細部までしっかりと管理された公園を一周ぐるっとサイクリングするも良し、お弁当を持ち込んでテントやレジャーシートを広げて食べるもよし、ペットを連れてぶらぶら散歩するも良し。夏場なら水遊び、冬ならソリ遊び。ジョギングなどトレーニング目的でも良いですね。

人それぞれ多種多様な時間の使い方が出来る素晴らしい公園です。

突き抜けるような空を優雅に舞う…とんび?

ここが気になる…モエレ沼公園

公園としては非の打ちどころがない場所なんですが、土地柄というか、公園の構造なのか、とても風が強い日が多いです。そのせいで気温もやや低め。
G.Wなどに訪れる場合は天気は良くても寒くてやってられん!という事もありますので、上掛け1枚余分に着ていくなど寒さ対策をしていった方が無難です。

まとめ

OG3チでは川下公園、五天山公園と共にTOP3を形成する公園です。
風が強い日は本当に凄くて下手なポップアップテントなんかだとひしゃげてしまう位の強風なので、その点は予め考慮した上で向かいましょう。

園内にも食事ができる施設はありますが、せっかくならお弁当を持参していきたいですね。ただBBQコーナーなどはありませんので、その場合はすぐ横のサッポロさとらんどがオススメです。こちらも自転車レンタルが出来たり、動物と触れ合えたり出来る良い公園ですよ!

一昨年のG.W. 一枚余分に上着を持っていきましょ~