キテスンサヂオ

アラフィフおじさんの器用貧乏多分野つまみ食いブログ

マウス買ってみた話

こんにちはOG3です。

最近、久しぶりにゲーミングマウスを購入しました。
hyperX pulsefire haste 2 miniという小型のワイヤレスマウスです。

f:id:OG3BloggeR:20240612112918j:imageライティングはセンターボタン部分のみ

 

hyperX pulsefire haste 2 miniってどんなマウス?

hyperX はメモリやSSDなどで有名なKingston Technology社が手掛けていたゲーミングツールブランドで、数年前にHPに買収されて現在はHP傘下となっています。

あくまでも個人的な感覚ですが、ゲーミングマウスといえばLogicoolRazerの2台巨頭が主流で、その後ろをhyperXとかCorsair、ZOWIE、SteelSeriesなんかのその他メーカーが追従している感じですよね。

OG3も以前RazerのBasilisk Ultimateっていうゲーミングマウスを持ってたんですが、高性能なマウスは必要ない(競技性のあるFPSとかしない)のと、OG3手が小さくて(他も色々小さいけど)あんまり手になじまないのでほとんど使用せず売っちゃいました。

このサイズが合わないってのがホント致命的で、TukumoとかPC関連に強い家電量販店へ行くと沢山のゲーミングマウスが試用出来たりしますが、OG3みたいな短小指に合うマウスって全然ないのよね。特にサイドボタンに親指が届かないんですよ。
そんなにOG3の指が短いの?みんな指長すぎじゃね?

んで、たまたま見たこの製品の紹介記事で「小型で子供や女性にもよい」と書かれていた本品をフリマアプリで半額で売られているのを見つけて衝動的に買っちゃいました。

gigazine.net

ただこちらの製品、日本では4月に発売されたばかりで、執筆時(2024年6月)ではAmazonの商品ページにも日本語のレビューなし。

全体的に情報は少ないですが、先行して販売された海外の評判は悪くない模様。小さすぎて手に合わないって低評価入れてた手はデカイけど脳みそがminiな外人がいましたが、そりゃOKADOTIGAIってもんでさぁね。


細かい仕様を見たい方は公式をどうぞ~
https://row.hyperx.com/ja/collections/gaming-mice/products/hyperx-pulsefire-haste-2-mini-wireless-gaming-mouse?variant=47351614505165


hyperX pulsefire haste 2 miniの価格など

Amazon楽天で販売されていて、定価は12500円。ゲーミングマウスとしては最高級ではないけど、安価でもない真ん中よりちょい上くらいの価格帯ですね。


OG3は前述の通りメルカリで半額程度で購入。ただhyperX製品はAmazonプライムデー等セールの常連なので、そのうち新品でも1万円以下で買えると思います。

ちなみにメルカリなどのフリマアプリでは新品同然の高級なゲーミングマウスが「手に合わず使用は1回のみ」とかって理由で格安出品されてたりするので結構オススメ。
ただソールの張替えとかされてるものも多いので気になる方は注意しましょう。保証も適用されない可能性もありますしね。

逆に手放す際も状態のいいものはすぐ売れたりするので、ちょっとお試し位の気持ちで買ってもいいと思います。

 

ここがイイ!hyperX pulsefire haste 2 mini

紹介記事通りのサイズ感で、小さくて軽くて最高です。
ちゃんと親指がサイドボタン両方に届いて感動しましたw
もうこの時点でなかなか他のマウスでは得られない満足感がありますね。

f:id:OG3BloggeR:20240612150558j:image

届く!奥のボタンにも届くぞ!

ぶっちゃけ小型でワイヤレスで充電式のマウスなら、ゲーミングマウスでなくても良いんですけど、まぁ耐久性もありそうだしいい買い物だったと思います。
中古品ですが付属品も揃っていて傷や汚れなども一切なく、お得に購入出来て大満足。


ここが気になるhyperX pulsefire haste 2 mini

うーん、強いて言うなら定価12500円は高いかも…ぐらいですね。
ゲーミングマウスガチ勢なら使用上の欠点とか不便な点が見えてくるのかもしれないですが、一般人の感覚では大きな問題はないと思います。
あとダメな点ではないのですが、2.4Ghzでの接続は距離が近くても遮蔽物(机一枚でも)あると通信が切れるのか引っかかるような挙動をしてましたので、付属の延長ケーブルを利用する方が良いでしょう。OG3はキーボードにUSB端子が付いてるタイプなので、そこに挿してます。


まとめ

「小型で子供や女性、指が短小芋虫のおじさんにも丁度いい」マウスでした。
ゲーミングマウスってみんなデカいんだよなぁ…とお悩みの老若男女問わず全指短小族にオススメです。

 

おまけ

以前狙っていた小型ゲーミングマウス。格安だけど性能はいいらしい。

アリエクスプレスで輸入しようと思ったけど売ってくれなかった。よくわからん。