こにゃにゃちわOG3です。
生まれて初めて車を新車購入したお話です。
結構勢いに任せて買っちゃったんですけど、今の所満足してますので購入に至る経緯などご紹介したいと思います。
購入したのは↓こちら↓
www3.nissan.co.jpちなみにOG3は全然車詳しくないしあまり興味もないので、「車」そのものについては全然参考にならない記事だと思いますのでご容赦を。
なんで買った(買い替えた)ん?
まず買い替えまで乗っていた車が↓こちら↓です。
簡単に言うと「手狭になった」というのが買い替えの最大の理由。
フリード自体はとても良い車で、6年ほど前に走行距離が少ない2年落ちのものを中古で購入し今まで特にトラブルらしいトラブルもなく、家族4人であれば積載量的にも全く問題はなかったのですが、過去記事でお知らせしたとおりわんこを飼う事になり、外出も犬連れが基本となると、犬のキャリーケースなどを置くスペースも必要になります。
またOG3チは年に数回キャンプにも行きますので、ただでさえ飽和状態の車内にワンコの道具もプラスされるという事で、完全に容量オーバーな状態になってしまいました。
車検はまだ一年ありますが、遠出が増える夏前には乗り換えが必要な状況で、中古車を色々見てみますが、うーん…どうせ乗り換えるなら今よりも良い車じゃないとねぇ…でも経済的にもそんな高額な車も買えないし…なんて思ってた矢先に目についたのが
「残価設定型クレジット(残クレ)」
いやいや、そりゃデメリットも十分わかってますよ。でもね、結局の所OG3チみたいな低所得世帯(笑)には、何よりも月々の負担が軽減されるのが大事なんです。
そんな目先の事ばっか考えてるから貧乏なんだ田吾作がッ!などと思われるかもしれませんが、明日より今日なんじゃ。
どうでもいいけど残クレって残クレジットみたいで古(いにしえ)のゲームセンター思い出すわ。コインいっこいれる。
諸車選択せざるを得ない
さて残クレ利用前提で考えると、やっぱし新車がいいなぁとなりまして、いくつかのメーカー・車種から候補を選びます。
サイズ的にはフリードよりも大きな物、という事でまぁ所謂ミニバン(フリードもそうだけど)から選ぶ事になりますが、中でも人気というか、街中見かける事が多いのが以下の車種ですよね。
トヨタ・ノア
トヨタ・ヴォクシー
トヨタ・アルファード
トヨタ・ヴェルファイア
ホンダ・ステップワゴン
日産・セレナ
この中で、早々に対象外になったのがトヨタの各車。実は親族にトヨタで働いている関係者がいて、値引きの話などもあったのですが…納期が長過ぎてねぇ…
しかもガソリン車であれば受注も出来ますが、今回は出来ればハイブリッド車を購入したかったので、それが受注終了してた時点で残念ですがご縁が無かったんだなぁと。
トヨタ車乗ってみたかったんだけどなぁ。
次はステップワゴンですが、これも早々に脱落。OQ3が「カクカク四角くて恰好悪い」と一刀両断、試乗とか以前に見切られました。街中で走ってるの見る分にはそんな悪くないと思うんですけどね…最高権力者の意見は絶対なのです。
というわけで消去法的な感じもしますが、セレナに決定。
とりあえず近場のディーラーを訪れて話を聞きます。んで、まずガソリン車に試乗。
ほうほう、いいじゃないの。視界も広いし運転しやすいね、なんて奥さんも好印象。
そして担当者さんに「お勧めなので是非乗ってみてください」とオススメされたe-POWER車。これに完全にやられました。
エンジンがかかっている事すら気付かないOG3&OQ3。
電気自動車(じゃないけど)ってこんな静かなの?!と驚愕。
CMまんまの駆動音・加速音にOG3&OQ3完全にノックアウト。
試合終了。
その日の内に仮申し込みまで済ませ、そこから一週間後に本契約。納期は2か月ほどとの案内でしたが、少し早まって1月半位で納車されました。
グレードは?オプションは?
選んだグレードは「e-POWER ハイウェイスターV」です。
特に検討したとかもなく、ネットで調べたときに一番売れ筋だから(オススメだから)ってのと、町で見かけるグレードで一番多いのがコレだったのでハズレはないだろうというとっても安易な選択ですw
主要なオプションは以下の通り。一応簡単な感想なんかものせてときます。
インテリジェントルームミラー
既存のルームミラーをディスプレイに置き換えたもの。
フリードの時はキャンプなどで荷物でいっぱいになると、後方が全然目視出来なくなって不便だしちょっと怖いな、という事があったので付けました。
後方の距離感の違いや反射などで見難い場合などもありますが、通常のミラーと切り替えも可能なので問題なし。実際荷物を沢山積んでも視界が確保されているのはとても良いです。
純正ドラレコ
値段とか考えても別に純正でなくてもいいんでしょうけど、こういうのって考えるの面倒だから最初からつけちゃえ、って勢いもありますよね?ね?
幸いまだ役立つシーンには遭遇してませんが、停車時の振動検知録画とかもありますので安心感という意味ではつけて良かったかなと。北海道ってドライバーの民度低いし
寒冷地対応
ホットプラスパッケージってやつですね。まぁ雪国なら大抵の場合あった方が良い装備だと思います。冷え性のOQ3はステアリングが暖かくなるのに興奮してましたw
ディスプレイオーディオ
ナビは不要だけど、スマホ画面のナビはちょっと運転しながらでは使いにくいよね、音楽も再生したいよねというOG3の希望に見事に合致した装備。
Apple Car play対応でiphoneを接続するだけで簡単に画面上で音楽再生やカーナビ機能が使用できます。勿論尻Siriでの音声操作もOK。
もはや高額な車載ナビなんて時代遅れだよね、というのが素人考えなのかどうなのか。
今の所は全く問題なし。
メンテプロパック
車検やらタイヤ交換やらの定期作業を一切合切全部ディーラーへお任せするパック。
営業さんがあった方がいいですよと盛り込んできたものですが、実はコレが一番OQ3の心をガッチリ掴んだオプションでした。
車検とかタイヤ交換とか、なかなか仕事で出しにいけないOG3に代わって、今までOQ3が行くケースが多かったんですよ。でもやっぱ車に興味のないOQ3ですから、車検場所の選定とかタイヤ交換の予約とか、そういうの手間だったと思うんですよね。
そういう部分を全部丸投げに出来るので、多少割高でもOQ3にとっては素晴らしいオプションだったようです。
100V電源
これは悩んだけど結局付けなかったオプション。あればキャンプとかで役に立つかなぁ~なんて思ったんですが、如何せんコンセントが車内側にあるのが気になって…
外側にあるか、もしくは配線を外部へ引き出す為の配線口とかがあれば付けてたと思います。
そんな装備(e-POWER・FF)で大丈夫か
一番いいのを頼む(4WD)
OG3も北海道の冬は4WDじゃないとダメ、ずっとそう刷り込まれて生きてきたので、実際の所この車で問題なく越冬出来るのか正直不安ではあります。
ただ冬なんて遠出しませんし、走るのは主に除雪がされた大き目の幹線道路だけなので、よっぽどの事が無ければそこまで深刻な事態にはならないんじゃないかな?
そう楽観視してますが、さて…また冬道走ったら更新したいと思います。
まとめ
買い替えて良かった、と思ってます。やっぱし単純に広いってのはいいねぇ~
運転や駐車の感覚は思ったほど違いはなく、先進装備の安心感からか車の性能差かわかりませんが、むしろ以前よりずっと運転しやすく感じます。
あとこれはセレナならではですが、ハーフバックドア(バックドア上部半分を独立して開閉できるシステム)が日本の狭小住宅事情(及び駐車場事情)に見事にマッチしていてものすげえ便利です。自宅の駐車場でも、スーパーに買い物に行った時も、日本の駐車場の狭さを鑑みると、バックドアの開閉スペースを考える必要がないこの機能はメッチャ有用ですよ。これだけでセレナ選んでもいいな、ぐらい役立ってます。ホント便利ですよん。